dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-64-鶴岡公園 全市/鶴岡市  新歴史公園-31-鶴岡公園 2010.11.3(祝)


池袋駅西口23:10(前日)→夕陽1号→6:15東京第1ホテル鶴岡前/鶴岡6:20→タクシー→鶴岡公園
身の危険を感じるほど酔客等で賑わっている池袋駅の近くに、ひっそりと東北方面に旅立ってゆくバスの出発用停留所があります。今宵の宿は国際興業バスの運行する夕陽1号です。あまり、ときめかない車両で、リクライニング45度と浅く、シートピッチも狭い、後ろトイレの、(スーパーでない)ハイデッカーでした。しかも、真っ暗な中でアンケートを書かされ、下車時に回収するとのことで、ほどんど強制アンケートです。途中、大宮駅前にも寄るのは埼玉県の客も取り込もうという作戦でしょうが、都内から乗り込んだ身としてはまっすぐに目的地に向かってほしいような気もします。それでも熟睡時の60%ぐらいの睡眠がとれ、東京第1ホテル鶴岡前に到着。数名が降りました。地図を見ると歩いて鶴岡公園へいけないこともなさそうですが、最近座右の銘が「歩いたら負け」なので、数分歩いて駅からタクシーに乗ります。やはり、歩くのは無理な距離でした。公園にはロクな看板がありませんでした。鶴岡は藤沢周平ゆかりの土地らしく、ポスターが各所に貼ってありました。