dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-63-母智丘公園 全市/都城市  2010.10.31(SUN)


上郡地区(武家屋敷庭園群)→徒歩→武家屋敷入口10:33→鹿児島交通バス→11:45 鹿児島中央駅/鹿児島中央12:10 →きりしま8号→13:22西都城13:42→タクシー→母智丘公園→同じタクシー(3840円)→14:07都城北バスストップ15:09(15:26)→鹿児島交通バス→16:32(16:44)鹿児島空港19:45→JAL1878→21:25羽田空港
帰りも鹿児島交通のバスなのですが、バスの時刻を調べようとするとそのバス会社を運営している岩崎グループのH.P.に行きつくのですが、http://www.iwasaki-group.com/default.phpそれがまたひと癖あるH.P.で、このトップページからバスの時刻表にどうしたら行きつけるのかわかりません。鹿児島市内に入ってバスが遅れだしたら平行して走っている指宿枕崎線谷山駅あたりで乗り換えようと思っていましたが、遅れずに鹿児島中央駅着です。本来の計画なら、このまま鹿児島空港に直行なのですが、朝が非常にスムーズに行ったので、都城市にある母智丘公園へ向かいます。きりしま8号は鹿児島駅でジャパンレールパスを持った外人4人組が特急をたった一駅で下車してゆきました。日本在住の日本人があの切符を何とか手にする方法はないものでしょうか?列車内で鹿児島黒毛和牛ステーキ弁当を食べました。丁度良いバスがなく、母智丘公園へは西都城からタクシーを使わざる負えず、都城北バスストップも、都城の北の端に位置しているので、結構遠かったです。しかし、早く着きすぎたので1時間以上バス停で待つことになります。そんなに待つならバスで行けばいいじゃないかと思うでしょうが、そこが旅先で急に予定を変更した悲しさ、高速道路のバスストップまで行く丁度いい時間帯の路線バスがないのです。都城北バスストップにタクシーで到着した時点でトイレに行きたかったのですが、もちろんトイレなどはないので、バス(=トイレ)が来るまでの我慢と、じっと待っていましたが、宮崎市内のお祭りで遅れたとのことで、20分ほど延でやってきました。トイレがないバスストップから膀胱パンパンでやっと乗車したら、なんとトイレのないバスでした。我慢をし始めてからすでに1時間以上たっているのです。鹿児島空港までの孤独な1時間20分のバトルを覚悟したが、霧島サービスエリアで休憩とのことで、ほっとしました。。高原I.C.で、母親が子供を乗せました(母親は乗らず)。上の子は小学生で下の子は4歳です。運転手さんは「子ども料金二人分です」と言ったのですが、連れてきた母親が「いつも4歳のほうは無賃だ」と言い張はってききません。運転手さんもバスをこれ以上遅延させたくないのか、「調べておきますので、きょうは子ども一人分で」と折れましたが、このケースは子ども二人分ではないでしょうか。3時間以上早く着きすぎた鹿児島空港では、黒豚ラーメンや、足湯を楽しみました。だめもとでたのんでみましたが、早割チケットなので早い便への振り替えは断られました。何年か前は、お願いすれば早い便に変更してくれたことがあったのですが、規則上はできないのですから仕方がありません。この空港のロビーも、龍馬一色でした。
2010/10/30-2010/10/31 鹿児島県、熊本県、宮崎県 交通費49858円、宿泊費5900円、合計55758円
(レンタカーのガソリン代は交通費、レンタカーのホテルの駐車料金は宿泊費に仕分けした)