dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-2-二重橋(リベンジ) 2010.10.23(SAT)


2008年12月8日に訪問した二重橋は皇居の中にあるため遠くからしか写真がとれず(写真1)、したがって橋名板の写真はありませんでした。気になっていたので2010年1月2日、皇居の新年一般参賀をチャンスととらえて厳重なボディーチェックを受けた後、皇居の中に入り二重橋を通らせていただきましたが、トコロテンのように移動させられ、親柱だけなんとか、ぶれた写真をとりましたが、橋名板は見つかりませんでした(警察官がたくさん立っていて、しげしげと探せる雰囲気ではありませんでした)(写真2)。あきらめかけていたところ、後日、別の用事で出かけた上野公園の中にある藝大アートプラザに、皇居から移設された二重橋の飾り灯(写真3)を偶然見つけ、、銘板(写真4)も埋め込んであったので、リベンジとなりました。