dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-54-宮川堤 2010.9.19(SUN)


伊勢・宇治橋→徒歩→内宮前7:15→三重交通バス→7:33伊勢市駅前/伊勢市7:50→参宮線→7:52山田上口→徒歩→宮川堤
本日の、この後の日程は紀伊半島を一周して関空から帰るのですが、次なる目的地はさくらの百名所、宮川堤です。伊勢は、昭和49年に親に連れられて見に行った映画「砂の器」で、丹波哲郎ふんする今西警部が捜査のために出張した町です。最近もDVDを購入して観たばかりなのですが、映画に出てくる町の面影はありませんでした。撮影時から36年以上もたっているのですから当然です。こんなことでもなければ降りることもなかったろう山田上口駅は、レトロな感じの駅でした。駅前の通りを南下し、県道37号線を西に向かうと度会橋東詰となり宮川にぶつかります。そこが宮川堤公園で、さくらの百名所のプレートがはめてある案内板がありました。