景観-76-今井地区 2010.9.19(SUN)

高取城(高取町観光案内所 「夢創舘」)→徒歩→壺阪山14:54 →近鉄吉野線→15:03橿原神宮前15:07→近鉄橿原線→15:12大和八木15:21→近鉄橿原線→15:22八木西口→徒歩→今井地区 (今井地区入口看板)
壺阪山駅目前の国道の信号が長く、14:54に乗りはぐれそうになりました。この辺は、30分ヘッドなので一本逃すと大きいです。飛鳥駅から乗ってきたハイキングのおばさんたちの席取りがすごかったです。橿原神宮前でのりかえて、大和八木駅に着きました。次は名松線の伊勢奥津からタクシーに乗って三多気桜に行くのですが、名松線が2時間ヘッドなので、前もって買ってある特急の時間まで1時間以上あります。どうしたものかと思案しましたが、都市景観100選の今井地区をクリアすることを思いつきました。大和八木駅八木西口駅の駅間はとても短く、何か事情があるのでしょうか。wikiによると、「旅客営業上は大和八木駅と同一駅(構内)扱いであり、営業キロは設定されていない(大和八木駅からの実距離は約400m)。」そうです。駅のすぐ近くに看板があり、写真をとりました。