dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-75-福山市鞆地区 歴史風土-45-鞆の浦 2010.9.19(SUN)



千光寺公園→徒歩→山頂駅9:30→千光寺山ロープウェイ→9:33山麓駅→徒歩→長江口9:44→ おのみちバス→9:51 尾道駅/尾道9:53→山陽本線→10:12福山/福山駅10:15→鞆鉄道バス→10:45鞆の浦福山市鞆地区(鞆の浦バス停)
帰りのロープウェイを待っていると、眼下の町が瀬戸内海を配した箱庭のようにきれいです。ロープウェイの案内嬢に、もう帰るのかという顔をされただけではなく、もう帰るのかと「言われ」ました。今日はどこまで行くのかとも聞かれました。今日の泊まりは三重県の松阪だというと、びっくりされました。ロープウェイ山麓駅から長江口バス停(尾道駅方面)は、少々わかりにくく接続のバスを一本乗り逃してしまい、尾道駅に到着したのは予定の列車の2分前です。気がせいていたのか、立ち上がるのがあ早かったようで、バスの運転手に、完全に止まってから席を立てと叱られました。鞆鉄道バスは女性運転手でした。鞆の浦は、アニメのポニョのモデルになった町といわれているところで、途中でバスの中から見えたの田尻保育園はポニョの舞台でしょうか?鞆の浦バス停は海の真ん前で、の目の前にある観光センターは観光客でいっぱいで活気がありました。