dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-73-竹原の町並地区 全市/竹原市 2010.9.19(SUN)



ヴィアイン広島→徒歩→広島 5:40→呉線→7:05安浦7:09→呉線代行バス)→7:48竹原→徒歩→竹原の町並地区(あいふる316商店街)
早朝、広島駅から竹原に向けて呉線の始発電車に乗るとき嫌な予感がしました。岡山行きのはずなのに安浦行きとなっているのです。仕方がないので乗車しましたが、車内の路線図で確認すると、安浦は竹原の4つ手前です。車内放送を聞くと、安浦から竹原まではバス代行とのこと。7月14日の台風で、この区間ががけ崩れのため不通になり、バス代行になっていたのを知らずに来てしまったのです。今日は午前中のプランの出来が悪いので(=乗継に余裕があるので)バス代行による遅れも何とか吸収できそうですが、もっと下調べをきちんとすればよかったと思いました。安浦の一駅手前の安登で14分間運転停車しました。正常ダイヤなら行き違い待ち合わせのための停車なのでしょうが、バス代行ダイヤのためか、行き違い列車は来ませんでした。少しでも先に急ぎたいのはみな同じなのだから、意味なしカラ運転停車はせずに先に急げばよいのにと思いました。安浦で乗り継いだバスは順調に走り竹原駅前に到着。駅前ロータリーにある「あいふる316商店街」のアーケードの入口で写真をとりました。何故316かというと、商店街の長さが316mだからだそうです。竹原は、ニッカウヰスキーの里だそうです。