dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

スーパービュー踊り子個室 2010.8.14(SUN)


池袋8:22→スーパービュー踊り子1号(個室)→11:04伊豆急下田
いつも自分ばかり旅行に行っているので、たまには家族を連れて旅行に行かねばなりません。伊豆の長八美術館(西伊豆・松崎)が公共建築100選の最後にポツンと残ったので、家族旅行を兼ねてゆくことにしました。現地でレンタカーを借りることにして、往路はひとひねりしてスーパービュー踊り子個室としました。家族4人(私、妻、子供二人)なので、4人用個室にぴったりです。指定席券は一か月前に早朝、最寄駅の「みどりの窓口」に並んで10時打ちをしてもらいゲットしました。朝、池袋から乗車して2号車1番の個室に落ち着きます。妻子には大好評でした。山手線と並行して走りますが、視線がいつもより低いので不思議な感じです。海のきれいな相模灘を越え、伊東から伊豆急に入りますが、意外に海は見えません。10分ほど遅れましたが、伊豆急下田着。駅前のレンタカー屋さんで、予約してあったレンタカーを借り、下田プリンスホテルにチェックイン。家族はホテルのビーチで海水浴、私はレンタカーで伊豆の長八美術館に向かいます。