dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-45-足羽川・足羽山公園 2010.7.18(SUN)


サンドーム福井→徒歩→サンドーム西21:27→福井鉄道福武線→21:58公園口→徒歩→足羽川(桜橋)
サンドーム福井から、西に向かって歩き北陸本線を地下歩道でアンダーパスしてから北西方向に向かいます。方向だけ見当をつけて見知らぬ路地を進みますが、突き当るはずの福井鉄道福武線になかなか出合いません。心配になったところにやっと線路に出会いほっとしました。すぐ右側(北側)が、サンドーム西駅でした。サンドーム西駅は4か月前の3月25日まで上鯖江駅という名称でした。もともとは交換のできる駅で2面2線でしたが、線路をはがした跡と、使わなくなったホームがありました。福井鉄道に乗り、かぶりつきのポジションで前方(暗かったですが)を見ていたのですが、駅に着く手前にある馬蹄形のアーチをくぐるのですが、あれは何なのでしょうか。木田四ツ辻から専用軌道を離れ、路面電車になりますが、車体は普通の電車なのでなんだか変な感じです。公園口で下車して足羽川に着きあたり、堤防沿いの道を左に曲がって、桜橋(ちょうどいい名前の橋)のところで写真をとました。