dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-97-サンドーム福井 全市/越前市  2010.7.18(SUN)


大野城下町地区(七間通り)→徒歩→越前大野19:18→越美北線→20:05越前花堂20:13→北陸本線→20:24鯖江→徒歩→サンドーム福井
越前大野駅前のラーメン屋さんに入り夕食としましたが、結構おいしかったです。帰りの越美北線は登山客が目立ちました。越前花堂駅は、北陸本線越美北線が分岐を終えた直後にある駅で、稜線のホームが少し離れています。鯖江駅からサンドーム福井を目指して南下しますが、道はほぼ真っ暗でした。百円ショップで買った愛用のライトを照らしながら、25分ぐらいかけてドームにたどり着きましたが、看板が全くありません。あったのかもしれませんが、真っ暗でよくわかりません。鯖江市と越前市の市境がドームの中央を通っているのですが、ほぼ一周してやっと表示物を見つけました。真っ暗な中での自分撮りなので、文字はあまりはっきり写りませんでした。1995年に完成し、こけら落とし五木ひろしだったそうです。この時点で疲労はピークに達していました。でも、このあと福井鉄道福武線のサンドーム西駅まで20分程歩かなければなりません。