dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。いまは、一の宮、百寺巡礼、続百名城を訪問中です。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-97-県民公園太閤山ランド 全市/射水市  2010.7.18(SUN)


富山県利賀芸術公園→徒歩→合掌文化村口7:16→南砺市営バス→8:17越中八尾駅/越中八尾8:21→高山本線→8:48富山8:50→ホリデーライナーかなざわ→8:59小杉/JR小杉駅南口9:15→射水市コミュニティバス→9:24太閤山ランド
富山県利賀芸術公園沿いの県道229号線にある合掌文化村口バス停から南砺市営バスにのります。私がひそかに「片バス停」と呼んでいるバス停で、ポールが路の片方にしかありません。そういう時は、反対側で待っていて、バスが来たら手を挙げるなどして乗車の意思を運転手にアピールすればよいのですが、いつも何となく不安です。来たのは、16人乗りの小さなバスでした。越中八尾駅まで200円は激安です。乗客は私のほかに一人でした。途中、新樽尾トンネルを抜けて利賀行政センターを往復したので、八尾駅まで1時間ほどかかりました。ほどよく混んでいる高山本線北陸本線を乗り継ぎ、小杉駅に到着。うだるように暑く、のどが渇いていたので。500円玉を駅前の自動販売機にいれ、冷茶を買いましたが、おつりを取り忘れてしまいました。普段使っている自動販売機は何もしなくても380円おつりが出てくるのですが、この自動販売機はおつりのレバーを押し下げないとおつりが出ない、ケシカラヌ仕組みになっており、数分後に気がついて自動販売機に戻りおつり口に指を入れましたが、もうおつりはありませんでした。1本500円の冷茶になってしまいました。少し疲れているのでしょうか、気を引き締めなければなりません。太閤山ランドは家族連れの行楽客で賑わっていました。