dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-94-北海道子供の国 全市/砂川市 2010.6.12(SAT)


旭橋→同じタクシー(1450円)→18:05旭川18:30→スーパーカムイ48号→19:05砂川19:08→タクシー→北海道子供の国
旭川駅は工事中でした。あと数カ月後には高架の駅になります。駅弁も売っているのですが、駅の近くのコンビニで弁当を買って、特急の中で食べました。特急の座席は快適で、いつまでも乗っていたくなります。北海道子供の国は滝川と砂川の中間地点にあって、道央自動車道の砂川サービスエリアとつながっています。どちらの駅から行くにも路線バスは期待できなく、滝川または砂川駅からタクシーで往復するか、滝川駅からタクシーに乗って北海道子供の国経由で砂川駅まで行くしかないのですが、一番料金のかからない、砂川からのタクシー往復としました。砂川駅では、あまり人気(ひとけ)のない東口からタクシーに乗りました。この運転手さんも話好きで、「このへんの人は、札幌までタクシーに乗って、料金は前もって安い値段で交渉してくる人が多い。メーターで計算すると2万円はかかるけど、1万円で請け負う運転手もいて、良くやるな、自分じゃ受けないよ」と言っていました。夕闇せまる北海道子供の国は時間のせいか人っ子ひとりいませんでした。