dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-94-旭橋 2010.6.12(SAT)


常盤公園→同じタクシー→旭橋
常盤公園から旭橋のたもとへは、タクシーですぐです。変わった(不審な?)タクシーの使い方をしているので仕方ありませんが、この運転手さんは人定尋問が厳しいです。普通は「取材のお仕事ですか?」ぐらいの質問なので、「ええまあ」とか「あそびですよ」とか、生返事をすればよいのですが、この運転手さん、「お客さんの仕事は何なの?」と、きました。その場で即興の適当なことがすらすら言えるたちではないので、「整形外科の開業医をやっています。今日も午前中は、首都圏の○×県で診療をしていました」と、正直に話しました。すると、こんどは健康相談が始まりました。「25年前に腰痛で医者にかかったが、最近、大腿の外側がビリビリ痛むんだけど、これは何なの?」と、質問されたので「それは、たぶんmeralgia paraesthetica (大腿外側皮神経痛)ではないでしょうか?」と、後ろの席から病気の解説をさせられます。どちらがお客さんだか分からなくなってきました。