dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-92-春日山城 新百名城-67-春日山城 2010.5.23(SUN)


直江津橋→徒歩→直江津8:37→信越本線→8:42春日山→徒歩→春日山城
直江津からの普通列車はクハ481の特急型で、少し得をした気分になりました。駅から20分少々歩き、春日城のスタンプの置いてある「ものがたり館」に9時5分過ぎに到着です。9時開館なので、ぴったりの時間でした。でも、困ったことが起きました。建物のドアは開いている(開館中)のに、受付に人がいない(つまり、百名城のスタンプを出してもらえない)のです。どうしようかと5分ほど思案している間に、受付の女性が帰ってきました。トイレでも行ってきたのでしょうか。一人勤務だからトイレの時などは、受付が数分間無人になるのは仕方ありませんが、街中の宝くじ売り場でもやっていますが、そういう時は受付に「ただいま所用で席をはずしていますが数分で戻ります」と、表示物を置いてくれたほうが、こちらが不安にならなくて済みます。苦言を呈そうかと思いましたが、万が一へそを曲げられ百名城スタンプを出してもらえなかったら一大事なので思いとどまり、プイと横を向いておきます。その女性に、「もう90城を超えたのですか」と、ほぼ埋まりつつあるスタンプ帳を見て感心されました。スタンプ帳を見慣れているはずの係員にそのようなおほめの言葉を頂ける領域に入ってきたのです。15分のビデオをすすめられ、見ました。普段はスタンプを押して写真をとったらすぐに退散して次の目的地に向かうのですが、次の列車まで時間があるのと、私しか館内にいないので逃れようがないので、おとなしくビデオの前に座りました。