dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。いまは、一の宮、百寺巡礼、続百名城を訪問中です。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-49-城山公園 全市/高山市 都市公園-90-城山公園(高山市) 2010.5.9(SUN)


中橋→徒歩→城山公園→徒歩→高山濃飛BC13:30→京王電鉄・濃飛乗合バス→19:48(定19:00)新宿BT
中橋から北に少々歩くと観光バスの駐車場があり、城山への上り口になっています。町の中と違って、城山に足を延ばす観光客はほとんどいません。登山というほどではないですが、狭い車道ぐらいの道を息を切らせて登っていきますが、なかなか適当な碑がありません。何とか看板を見つけ撮影後、もっといい看板がないかと深入りしてあちこち歩きましたが無駄でした。高山駅前にもどり、駅前でラーメンを食べ(ここも外人が多かった)、きれいに整備された高山濃飛BC待合室でパンを購入。新宿まで高速バスに乗ります。 25名の乗車(50%)でした。平湯で10分ほど休憩し、安房トンネルをくぐります上高地への分岐の釜トンネルの付近の迫りくる山肌と流れる川の迫力がすごかったです。この車窓だけで、今回の遠征に来たかいがあったと思いました。ぜひ、体験してみることをお勧めします。小仏トンネル付近で渋滞があり、48分ほど遅れて新宿に到着、家路に着きました。
今回の旅行の収支 1泊2日 千葉県、岐阜県 交通費20730円、入場料0円、宿泊代0円、合計20730円