dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-幻-金山地区 2010.5.9(SUN)


永保寺・無際橋→同じタクシー(2260円)→6:01多治見6:21→3601C→6:41可児7:14→3603D→7:22美濃太田7:31→4711C→8:21飛騨金山
太多線で多治見から美濃太田に抜け、岐阜方面からやってくる高山本線の各駅停車を待っていると、列車は少々遅れてきました。車両の調子が悪いらしく、美濃太田で新車両に交換になりました。金山は、美濃と飛騨の境の町で、観光色はほとんどありませんが、道ですれ違う人のほとんどが私に挨拶をしてくれます。(ここまで来ると、純朴な人が多いのかな)などと思いながら歩いていると、「知らない人を見かけたら積極的に挨拶して『みんながあなたを見てるんだ』ということを認識してもらいましょう」という趣旨のポスターが貼ってありました(泣)。後でわかったのですが、都市景観100選の金山地区は、実は山形県でした。Wikiに騙されたのです(大泣)!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%99%AF%E8%A6%B3100%E9%81%B8には、1995年度(平成7年)金山地区(岐阜県金山町)と、しっかり記載されているのですが、後日購入した公式ガイドブック(w)、「日本の都市景観100選」(建築資料研究社)http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%99%AF%E8%A6%B3100%E9%81%B8-%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4874607187では、山形県の金山町になっているのでした。後日、改めて山形県の金山町を訪問しましたが、孫引きでwikiと同じ間違いをしているHPもあり、注意を要します。まあ、こんなことでもなければ来ることもなかった街でしょうから、これはこれで旅だったと思います。