dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-39-茂原公園 全市/茂原市 2010.5.8(SAT)


泉自然公園→徒歩→泉公園入口→14:53→ちばフラワーバス→15:26東金駅入口/東金15:49→東金線→15:57大網16:07→外房線→16:21茂原16:22→タクシー(800円)→16:28茂原公園
泉公園入口バス停から東金駅入り口行きのバスに乗ります。数分遅れでやってきました。暑さのせいか頭がぼーっとしていて整理券をとるのを忘れてしまいましたが、泉公園入口からの乗車申告を信じてもらえて、520円払って東金駅入口下車です。入口というだけあって、国道からわざわざ駅前まで入らず、駅まで2〜3分程歩きます。東金から上下線とも15:49同時発車なので、こういうときは乗り間違いに神経を使います。今までに、痛い目に何回かあっています。携帯電話をしっぱなしの女学生がいて、いかがなものかと思いました。向こうからかかってきて「今電車の中だから、あとでかけなおすね」といって、すぐ切るのならセーフだと思いますが、この人は、自分から電話をかけるのです。しかも、「私、今電車の中だけど、あなた、いまどこにいるの?」などと、ほとんど緊急性がないと思われる電話を、しかも、何件もたて続けにです。よっぽど苦言を呈そうかと思いましたが、逆にトラブルに巻き込まれるといやなので、黙っていました。茂原からの外房線湘南色113系です。茂原駅から茂原公園までは歩けそうな、そうでなさそうな距離ですが、タクシーに乗りました。そっけない看板の前で写真をとりました。