dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-87-大阪府立国際児童文学館 2010.5.4(祝)


万博記念公園(碑)→徒歩→万博記念公園(中央口)
良く下調べをしなかったバチが当たりました。建築物なので外から見るだけなら24時間OKだと勘違いしていました。到着して気がついたのですが、大阪府立国際児童文学館万博記念公園の中にあるので、公園の利用時間(9:30-17:00、入場は16:30迄)でなければ、入れません。中央口の門の前に立ち尽くしてしまいました。忍び込んだら犯罪です。太陽の塔の頭は見えるのですが。門の前に園内マップがあり、そこに大阪府立国際児童文学館が記載されていたので、その部分を指差した写真をとって「一応」クリアとしましたが、リベンジ物件として、後日また来ようと思いました。