dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。いまは、一の宮、百寺巡礼、続百名城を訪問中です。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-36-夙川公園 2010.5.4(祝)


兵庫県立甲山森林公園→同じタクシー(1200円)→16:34甲陽園16:36→阪急甲陽線→16:41夙川→徒歩→ 夙川公園
タクシーの運転手さんによると、ハイキング目的の人以外で甲陽園の駅から甲山森林公園まで歩こうという人はほとんどいないとのことで、タクシーを使って正解でした。yahooの地図では片道21分になっていますが、急勾配等は考慮されていないのでしょうか。夙川公園は、苦楽園口駅(北端)から夙川駅(南端)まで夙川の両岸に沿って南北に長くあるのですが、乗り換えの時間プラスアルファで写真をとれるため、夙川駅で降りて、公園に行きましたが、看板が全くありません。仕方がないのでどんどん北上していきましたが、やっと見つけた看板は、苦楽園口駅と夙川駅の中間ぐらいでした。これなら苦楽園口駅で降りて夙川駅へ向かって一駅歩きをしたほうが気が効いていたかもしれません。