dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。いまは、一の宮、百寺巡礼、続百名城を訪問中です。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-87-兵庫県立甲山森林公園 全市/西宮市 2010.5.4(祝)


山陽明石15:25→山陽電気鉄道→15:50新開地15:54→阪急神戸本線→16:12夙川16:17→阪急甲陽線→16:22甲陽園16:23→タクシー→兵庫県立甲山森林公園
山陽電鉄と阪急神戸本線を乗り継いで夙川に到着。何とも風情のある乗り換え駅です。頭端式のホームが、普通のホーム横っ腹に麻雀のリーチの様な角度で接していて、その部分の空間が何ともいえず広々としていい感じです。甲陽線の終点の甲陽園まで少しだけ乗って、そこからは最初は歩こうと思っていたのですが、現地に着いてみると坂が急で歩けそうもないのでタクシーに乗りました。駅の目の前にタクシー会社の営業所がありました。急坂の住宅街を縫うように這いあがり、到着した兵庫県立甲山森林公園は地図上で想像した森深い山の懐のイメージとは裏腹に、行楽客が多い普通の公園でした。