dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-89-姫路城 全市/姫路市 新百名城-66-姫路城 歴史公園-47-姫路公園 2010.5.4(祝)


兵庫県立明石公園→徒歩→山陽明石8:01→山陽電気鉄道→8:36山陽姫路/姫路駅前 8:37→神姫バス→8:41姫路城天守門前→徒歩→姫路城
山陽明石駅に戻り、牛丼屋で納豆定食としました。スルっとKANSAIがあるので、姫路までの移動も、もちろん山陽電気鉄道です。姫路は、観光客の女の子がベッドでとび跳ねた拍子にホテルの窓から飛び出して落下、死亡したという痛ましい事故が起きたばかりです。姫路モノレールの遺構をみながら山陽姫路に着き、目の前の姫路駅前バス停から姫新バスに乗車しました。これもスルっとKANSAIでのれるのですが、運転手さんにスルっとKANSAIを見せるだけでいいとのことでした。乗った事実が何にもデータ化されないわけで、加盟会社同士の後日の配分はどうするのでしょうか。姫路城天守門前で降り、お堀を渡ったところで記念撮影。門をくぐり大きな前庭から見る姫路城は、まさに日本一の城です。日本三大名城ということばがあり、2説あります。ひとつは、熊本城、名古屋城大阪城で姫路城が入っていません。もうひとつは、熊本城、名古屋城、姫路城です。でも、姫路城がダントツの1位だと思いました。日本のお城で、唯一世界遺産に登録されています。建築物に対して、畏敬の念を抱くのは生れてはじめての経験でした。これから本格的な改修工事が始まるので、観光客が開城前からたくさん並んでいます。外人の(一目で外人とわかる、西洋人の)割合も多いです。城に向かって右は普通に入場する列が並んでいますが、左には無料のスタンプハウス?があり、9時少し前に入ることができ、そこに百名城のスタンプがありました。