dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-58-神戸ハーバーランド地区(ハーバーランド駅) 2010.5.4(祝)



旧居留置・大丸駅→徒歩→元町4:58→神戸高速鉄道東西線→5:01高速神戸→徒歩→ハーバーランド
三宮駅に戻り、神戸高速鉄道東西線で2駅の高速神戸に降り、JR神戸駅の構内を縦断して隣接するハーバーランド駅まで歩きます。旧居留置・大丸駅もハーバーランド駅も地下鉄海岸線の駅なのですから地下鉄に乗れば良さそうなものですが、まだ早朝過ぎて動いていないのです。神戸駅東海道本線山陽本線の接点にある歴史のある駅です。今、地図を見てふと思ったのですが、イメージでは東西方向に線路が伸びているものとばかり思っていましたが、神戸駅付近では、ほぼ南北に線路が走っているのですね。