橋-89-武庫大橋 2010.5.3(祝)

谷瀬吊橋→徒歩→上野地17:10 →奈良交通バス→18:42五條駅/五条19:00→和歌山線→19:36高田/大和高田19:44→近鉄大阪線→ 20:08鶴橋 20:11→近鉄良線→20:16大阪難波20:25→阪神なんば線→20:45尼崎20:50→阪急本線→20:54武庫川→徒歩→武庫大橋→徒歩→甲子園口21:32→東海道本線→21:40芦屋 21:42→東海道本線→21:53三ノ宮→徒歩→神戸三宮ユニオンホテル(4100円)
公衆トイレの充実した上野地から帰りのバスに乗ります。日ごろの夜行バスに乗っていることを考えると1時間30分程の乗車時間はそんなに長時間ではないのですが、さっきまでたどった道を絵巻物を戻すように帰るのは、心理的につらい物があります。帰りもさしたる渋滞はなく、五條駅に到着です。五条駅から乗った和歌山線は、高校生はロングシートでトランプで遊んでいました。JR高田駅から近鉄大和高田駅は、急いで歩いても5分はたっぷりかかります。大阪難波〜西九条間の阪神なんば線は、今回が初乗りです。尼崎駅で乗り換えですが、となりのホームに行くのにいちいち跨線橋を渡らずに、停車中の電車(両サイドのドアが開いている)を跨線橋代わりにして移動でき、関西の合理性を感じました。武庫川駅から武庫大橋を経由して甲子園口駅までは適当なバス路線もなく、歩くには少ししんどいのでタクシーにしようかと思いましたが、武庫川駅西口で降りると全くタクシーはなく、しかなたく武庫川右岸沿いの道をひたすら北上しました。ほとんど街灯のない真っ暗な道を、時速80〜100キロぐらいで車がビュんビュン迫ってきます。命の危険を大げさではなく感じます。歩道はないので、ガードレールにズボンをこすりつけるように歩きます。そのせいで、ズボンがずいぶん汚れてしまいました。武庫大橋の近くでやっと歩道が現れ、命拾いをしました。甲子園口からはJRです。乗り換えた芦屋駅の北口は、マンションの壁でした。三宮について駅からホテルに向かって歩いていると、バイクでツーリングの人から道を聞かれましたが、「私も旅の途中なのでわかりません」と、答えました。神戸三宮ユニオンホテルは駅からは遠いですが、きれいなホテルでした。