dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-84-鳥取城 新百名城-61-鳥取城 2010.4.29(祝)


智頭橋→同じタクシー(1190円)→16:22鳥取
鳥取城の百名城スタンプのある仁風閣(山城・鳥取城のふもとにある)は、閉館時間が17:00ですが、入館は30分前の16:30ですので、丁度いい時間に到着しました。前もって、スタンプを押すだけだからお願いしますと言えば17:00前につけばダメとはいわれない場合が多いのですが、できれば大人げないお願いはしたくないので、間に合ってよかったです。鳥取城は豊臣秀吉兵糧攻めで多数の餓死者を出した話で有名な悲しい歴史を持つ城です。プランニングにあたって生の情報が得られて重宝している百名城巡りのホームページhttp://kum.dyndns.org/shiro/select.phpによると、頂上まで登れば非常に景色は良いそうですが、百名城の中でも一二を争うしんどい上り坂らしいので、ふもとにあるお城の名前の入った石碑で証拠写真としました。