dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-83-倉敷市庁舎 全市/倉敷市 2010.4.11(SUN)


倉敷13:06→タクシー→倉敷市庁舎
タクシーに乗って、ものすごく立派な倉敷市庁舎へ行きました。アンデルセンの世界です。でも、倉敷は、駅ビルも倒産してしまったし、あまり景気が良くないと運転手さんは言っていました。運転手さんによるとこれは景気がどうのこうのといったレベルを超えた根が深い問題で、つまり「岡山に近すぎる」ことが、街の景気を悪くしているということでした。普通、近いことは良いことと思いますが、運転手さんの言うことも、何となくわかりました。