dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-45-広島市中央公園地区(広島市中央公園)  歴史公園-44-中央公園  2010.4.11(SUN)



広島県庁舎→徒歩→広島市中央公園
少しでも雨脚を避けようと、国道54号線を地下道で抜けて、ひろしま美術館の前を通り、広島中央公園にたどり着きました。バケツをひっくり返したような雨なのですが、老婆のホームレスが傘もささずにたたずんでいました。肺炎でも起こさないといいのですが。ここは旧制高校の敷地だったらしく、記念碑がたっていました。旧制高校のOBは、力ある方々が多そうなので、こいうことはきちんと整備されている印象が、いろんなところを訪れても感じます。やっと見つけた看板で自分撮りをしましたが、レンズを何回拭いても雨粒が付着してしまい、こんな写真しか撮れませんでした。