dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-84-元安橋  2010.4.11(SUN)


コンフォートホテル呉→徒歩→呉539→呉線→6:20広島6:25→広島電鉄2号線6:40→原爆ドーム前→徒歩→元安橋
昨晩、山口から山陽本線東海道本線で東京まで来る乗車券で広島で途中下車し、広島から呉までは、別に用意した同区間の乗車券を自動改札に入れなければならなかったのに、東京行きの切符をいれてしまい、本日広島から新幹線に乗るときすでに入場記録があるとして改札機にはじかれたらどうしようと、呉の改札口で相談したら、明日広島駅で聞いてくれと言われたのですが、本朝、同じ駅員さんが改札にいて、私の顔を覚えていてくれて、東京行きのきっぷに、「呉駅 代入鋏 4月11日」と捺印していただき「これで、大丈夫だよ」と言っていただきました。改札の新満さんに感謝です!呉線の途中から雨が降り出しました。広島駅での乗り換えは5分しかありませんが、昨晩の下見が功を奏してロスなしでクリアです。原爆ドーム前の停留所の目の前に、原爆ドームがあります。何度来てもどんな芸術家でも作れない巨大なオブジェに見えます。少し左側の路地に入ると、島外科内科という医院があって、そこが爆心地です。繁華街の中心部なので、特に、立派な碑が立っているわけでなく、小さなステンレス製の案内板があるだけです。そこから3分程歩くと、久しぶりの百名橋、元安橋に到着しました。