dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-43-呉市都心周辺地区(呉駅) 2010.4.10(SAT)



中央公園 (呉市)→徒歩→呉駅→徒歩→コンフォートホテル呉(泊)
やっている100名所の科目が、さくら、都市景観、建築、城、橋、公園の6科目かけ持ちになって、いよいよ忙しくなってきました。この日の最期の締めとして、呉市中央公園からホテルに向かう時にもう一度駅を通るので、そこで撮影としました。疲れていたので、ザックから三脚をとりだす気力はありませんでした。この写真は、何気ない写真ですが、実は歴史的な1枚なのです。何が歴史的かというと、携帯のカメラ(三脚がつかないので、自分撮りするしかない)以外で、始めて自分撮りをした写真なのです。携帯と違って画面を確認しながら撮ることはできませんが、慣れれば構図はそんなに難しくないし、少しずれてもデジカメだから何度でも撮ればよく、三脚を出し入れする時間は不要で、公衆の面前で名所旧跡でもないのに三脚を立てて、自動シャッターが下りるまでのあの永遠に感じる恥ずかしい10秒間を過ごさなくてよいのです。これ以降、ほとんどの写真が自分撮りになりました。そういう意味で、歴史的な1枚なのです。