dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-81-ときわ公園 さくら-26-常盤公園  2010.4.10(SAT)


羽田空港16:40→ANA697便→18:20山口宇部空港→18:26タクシー→ときわ公園
今回は、最初に山口へ飛び、赤穂城まで攻めます。土曜日の午前中に仕事を終え、今日は遅めの便なのでゆっくり羽田に向かいます。品川から京浜急行羽田空港まで片道400円、つまり往復800円なのですが、羽得きっぷなるものが時々発売され、往復600円になります。品川駅の有人切符売り場で航空券を提示すると売ってくれるのですが、目的地に制限があったり、そもそもキャンペーン中でないと売っていないので注意が必要です。4月から機内の飲み物が有料になり、前の座席のポケットにメニューが入っていましたが、機内オレンジジュースが有料500円!もちろん頼みませんでした。697便はいったん山口宇部空港を通り過ぎて西側から着陸したので、陸地が左に見えてへんな感じがしました。小さな空港なので、ドアオープンの6分後にはタクシーの客になりました。ときわ公園で有名なのはペリカンカッタくんでしょう。近くの幼稚園に飛んで行って園児と遊んで、、また戻ってくるのを繰り返し、2008年に18歳で大往生しました。写真のバックの絵が、カッタくんだと思われます。桜は、葉桜になっていました。