dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-78-山梨県小瀬スポーツ公園 2010.3.28(SUN)


新宿11:43→中央線快速→11:58三鷹12:03→中央線特別快速→12:34高尾12:48→中央線→14:26甲府14:50→身延線→15:01甲斐住吉→徒歩→山梨県小瀬スポーツ公園
都内の用事を午前中に済まし、今日は甲府周辺を2か所攻めます。高尾駅のホームの立ち食いそばでカレーライスを掻き込みました。かけそばの回数券が売っていて、かけそば10杯分の値段で11杯食べられるそうです。高尾から中距離電車に乗り換え出発すると、旅に出た気分になります。線路の勾配も明らかに急になってきます。藤野駅の付近で左側の車窓に、山肌に作られた大きなラブレター?のオブジェがありますが、いつもフィルムにおさめようとして忘れてしまいます。いや、いまはフィルムに収めるのではなくて、SDカードにおさめるのですね。少し、風情のない言い方になってしまいますが。甲府駅からは山梨交通のバスで小瀬スポーツ公園に向かうのが普通でしょうが、山梨交通のホームページがやけに地味で使いにくく、バスの時間をあれこれ考えるのがおっくうになってしまい、最寄駅の甲斐住吉から歩いて往復することにしてしまいました。甲府から身延線に乗り換えて一つ目の金手駅は、中央本線にへばりつくようにホームがあり、ここに中央本線のホームを作れば東京方面からの乗り換えに便利なのにと思いました。甲斐住吉駅に到着すると小雨が降っています。小雨の中プリントアウトしたYahoo地図を見ながら30分程歩き、公園に到着しました。