dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-81-十綱橋 2010.3.13(SAT)


福島県立美術館→徒歩→美術館図書館前 20:53→福島交通飯坂線→21:13飯坂温泉 →徒歩→十綱橋→徒歩→飯坂温泉21:20→福島交通飯坂線→21:43福島21:48→つばさ132号→22:04 郡山→徒歩→郡山ワシントンホテル
県立美術館から徒歩3分ほどの福島交通飯坂線美術館図書館前は、その優雅な名前とはうらはらにさびれた無人の駅舎で、東北本線の傍らにへばりつくように設置された小さな駅でした。森合駅といっていましたが、1991年4月1日に美術館図書館前駅に改称されました。福島大学経済学部森合キャンパスの最寄駅だったが大学の移転でできた跡地に福島県立美術館福島県立図書館が完成したため現在の名称になったのです。終点の飯坂温泉駅の目の前に十綱橋があり、おあつらえ向きの碑があります。すぐの電車で折り返して、福島駅で新幹線に5分の乗り換えなのですが、福島駅の端と端なので多少息をきらせて、つばさ132号に乗り込みましたが、そのとたんに地震が起きました。列車に乗ったまま地震にあうのは新潟中部地震以来です。動き出す前だったので福島駅で13分ほど抑止したあと、発車しました。郡山のワシントンホテル地震のためエレベーターが使えず、歩いて客室のある階まで行きました。