dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-72-南公園 (福岡市) 2010.2.28(SUN)


海の中道海浜公園→徒歩(目の前)→海ノ中道11:58 →香椎線→12:15香椎12:23→鹿児島本線 →12:35博多12:43→福岡市地下鉄空港線→12:35天神/ 天神南12:43→福岡市地下鉄七隈線→12:48桜坂→徒歩→南公園 (福岡市)桜坂13:18→福岡市地下鉄七隈線→13:23天神南/天神13:38→福岡市地下鉄空港線→ 13:49福岡空港18:15→JAL336便→19:45羽田空港
香椎線から鹿児島本線へ、非常に太った30歳台の男性3人と一緒だったのですが、3人とも頬の下がシャドウを入れたように少し黒ずんでいるのは、どうしてなんだろうと思いました。安田サーカスの一番太っている人もたしかそんな感じです。天神から天神南は乗り換え駅というには非常に遠く435メートルあり、地下街を延々歩きます。桜坂駅から南公園の看板まではすぐです。写真をとって今回の予定は終了しましたが、大分で早起きした分、JAL336便まで時間があります。ノーマルチケットなら早目に空港に行って同じ会社の早い便に変更が効くのですが、先得チケットは予約した便しか乗れません。眠かったので、博多の街をぶらぶらするのはやめて、空港に行きました。4時間ほどあったのですが、一番端のほうにあるガランとした場末の待合室のソファで待ちました。あまりお客さんはいなく、空港のラーメーン屋のおじさんがゴロネしに来ていました。あまりにも時間があるので福岡空港を歩いて一周しようと思いましたが、ジャンボジェットが離着陸できる空港の大きさを考えると、長さ4km、幅1kmとして、一周すると10kmぐらい歩きそうなので、それはやめました。その代わり、空港の中にある空港博物館の見学をしました。待ちくたびれましたが18:15発JAL336便で羽田に向かい、今回の遠征を終えました。