dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-71-田川文化エリア 全市/田川市  2010.2.28(SUN)


天地山公園→同じタクシー(2300円)→6:04宇島6:20→ソニック102号→6:32行橋6:45→平成筑豊鉄道田川線→7:30田川伊田→徒歩→田川文化エリア
早起きの宇島駅のキオスクで、おにぎりを購入しました。ゲキヤス切符だからできる特急のチョイ乗りをして(帰ってから計算したのですが、結局ゲキヤス切符の元取れはしていませんでした)、行橋で平成筑豊鉄道に乗り換え、ここは別払いです。田川伊田は元総理大臣の麻生さんの地盤ですが、朝のせいか商店街に人通りはほとんどなく、不景気そうな雰囲気でした。建築名が「田川文化エリア」というのはおかしな気がしますが、美術館と図書館をあわせた総称ということで、美術館の前で撮影をしました。