dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-65-国営沖縄記念公園 2010.1.24(SUN)


(前日)羽田空港15:30→ANA131便 →18:15那覇空港18:30→沖縄バス120系統→21:05名護バスターミナル21:19→タクシー(560円)→21:23スーパーホテル沖縄・名護(4480円)(泊)7:21→タクシー→国営沖縄記念公園
午前中に仕事を終えて、新宿を通って羽田に向かいます、なぜ新宿を通るかというと、3月に新宿発14:00の特急あさまに乗るのですが、間に合うか実験したのです。山手線が新宿に着いたのが13:49でしたので、順調に仕事が終われば間に合うことが分かりました。羽田空港のかけそばは、一杯500円もします。那覇空港には定時に到着しましたが、名護発行きの最終高速バスには惜しくも間に合わず、下道経由の沖縄バス120系統に延々と乗ります。入れ替わり立ち替わりの利用がありましたが、終着近くで酔っ払いが二人乗って騒いでいました。酔狂なものだと思いましたが、騒がないだけで、自分のほうがよっぽど酔狂なのでしょうか。バスターミナルからは歩くつもりでしたが、電話で場所を聞いてもピンとこなかったのでタクシーに乗りました。アイスクリーム無料サービスのある、きれいなホテルでした。翌日は、めずらしく無料の朝食を食べることができました。いつも朝5時ごろ出発してしまうので、無料朝食の恩恵にあずかれないのです。今日は普天間基地移転の是非を問う名護市市長選挙の当日です。全国が注目しているはずですが、町は静かでした。ホテルの前に立っていると、約束の時間に少し早くタクシーがやってきました。このタクシーに3時間お世話になります。レンタカーを借りたほうが安かったでしょうが、あまり運転が好きではないので、今日はタクシーにします。運転手さんはタレントの「トカちゃん」に似た感じの人でした。後から気付きましたか、沖縄は、トカちゃんに似た人が多いです。最初の目的地の国営沖縄記念公園で写真をとり、沖縄巡りが始まりました。