dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-60-クレインパークいずみ  全市/出水市 2010.1.11(祝)


うしぶか公園→同じタクシー(1200円)→ 11:27 牛深港/牛深12:00→三和商船→12:30 蔵之元13:40→南国交通バス→ 14:26折口駅前/折口 15:10→肥薩おれんじ鉄道→15:28出水15:32→タクシー→クレインパークいずみ
牛深港三和商船の切符を買って、意外に充実しているお土産屋さんを冷やかします。蔵之元に着くと乗客はみな車で散ってしまい、70分後のバスを待つのは自分だけでした。待合室でボーっとしていてもしょうがないので、近くの小高い所にある神社まで往復してみました。蔵之元からのバスの運転手さんはなかなか厳しい人で、左側最前列に座ったのですが、シートベルトをしっかり締めるように言われました。このバスもやはりほとんど独り占め状態で、いつまでこの路線があるのか危ぶまれます。出水に行くならこのバスの終点の阿久根まで行くより折口で降りたほうがはやいので、折口駅前下車。昼食でもと思っていましたが、外食産業は、なにもないところでした。近くの牛舎を見学して、肥薩おれんじ鉄道に乗ります。普通、どんなローカル鉄道でも終着駅(しかも、他線に接続する駅)は、車内で清算でなく、駅の改札口で清算なのですが、おれんじ鉄道は出水駅ですら車内で清算でした。出水駅無人なのでしょうか。クレインパークいずみに向かうタクシーの運転手さんは、「鶴なんて一度見れば十分だからリピーターは期待できない。出水の鶴観光は頭打ち」と、言っていました。