dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-39-上山公園 全市/諫早市  都市公園-61-上山公園 2010.1.10(SUN)


佐賀県立九州陶磁文化館→徒歩→有田(19:32)→佐世保線→(19:50)早岐20:01→大村線→20:59諫早21:00→タクシー→上山公園
文化館から再び真っ暗闇の中をおりて、有田駅から佐世保線に乗りますが、列車が遅れて早岐駅で予定していた列車(1分乗り換え)に間に合いませんでした。その代わり、早岐で10分程の乗り換え時間を利用して、見学しました。チェッカーズの藤井文也が数ヶ月間勤務していた駅なのでした。暗闇の大村湾岸を走って諫早到着。今日はここから近くの上山公園に行き、島原図書館に行き、島原のホテルに泊まるだけなのですが、もう疲れているので諫早で多くの時間を割きたくなく、諫早からタクシーで上山公園経由で本諫早に行き島原鉄道に飛び乗ることにしました。歩いても大した距離ではなく、メーターも上がらず、夜の公園の看板看板とうるさい客なので、運転手さんに相当気味が悪がられているのが伝わってきました。