dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-38-西都原古墳群 全市/西都市 史跡-20-西都原古墳群  都市公園-60-特別史跡公園西都原古墳群 2010.1.9(土)


運動公園→徒歩→18:35→日南線(日南マリーン号)→18:52南宮崎/宮交シティ(2番のりば)19:00 →宮交バス→20:01西都バスセンター20:07→タクシー→特別史跡公園西都原古墳群
運動公園近くの国道沿いのファミリーマートで夕食を購入します。たまっていたポイントを使ったのですが、首都圏でためたポイントを南九州で使えるのは、不思議な感じがします。日南マリーン号といっても普通のディーゼル列車の日南線南宮崎へでて、駅近くの宮交シティへゆきます。近くといっても国道の信号が長くてなかなか渡れないのと、バスターミナルが大きいので、行く先のポールの位置ををちゃんと把握していないとギリギリの時間だと乗り遅れてしまうので、注意が要ります。バスは去年のGWに訪問した橘橋を渡り、混んでいる宮崎駅周辺を過ぎて西都バスセンターに着きました。そこにタクシー乗り場があるのですが待機していなかったので呼んでもらい、夜道を走りました。地図上では歩いてもいけそうな雰囲気なのですが、実際はとても歩いて行けない町はずれでした。