dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-56-館山寺総合公園  全市/浜松市 2009.12.30(年末)


東山公園14:41→名古屋市東山線→14:53栄14:59→名古屋市名城線左回り→15:05金山15:16→東海道本線→16:03豊橋16:18→東海道本線→16:39弁天島/弁天島温泉17:03→遠州バス→17:30動物園→徒歩→東名館山寺18:52→東名ライナー特急62便→22:57東京駅日本橋
いよいよ今年最後の訪問地、館山寺総合公園です。豊橋駅のコンコースで立ち食いそばやさんのラーメンを食べました。ラーメン屋さんのラーメンの様に主張が強くなく、たまにはおいしいです。東海道線の途中から競輪(競艇?)帰りのおじさん(おじいさん)たちが大勢乗りこんできました。申し合わせたように、みんな同じような服装をしています。ワンカップを持っている人もいます。弁天島駅は何と広々とした感じのする駅なのでしょう。遠州バスの弁天島温泉駅は、弁天島駅の目の前です。1日数本の貴重なバスを捕まえ、動物園(浜松動物園は、舘山寺総合公園の一部)で下車します。舘山寺総合公園は茫洋としていてどこに行けば看板の写真が撮れるのか定かではありませんでしたが、浜松動物園の入口に行けば上記の写真が撮れることがgoggleの画像検索でわかりました。
あとは首都圏の自宅に帰るだけです。普通はバスで浜松にでて新幹線なのでしょうが、地図を見て見ると浜松動物園と東名高速道路の東名舘山寺バスストップは歩けそうだったので、東名高速バスで帰ることにしました。星明かりの夜道をぶらぶらと北に向かって歩くと、東名高速道路が闇世の中に現れました。地下道をくぐって苔むした階段を昇ると、舘山寺バスストップです。日本の大動脈。目の前を怒涛のごとく車が通り過ぎてゆきます。寒い待合室で、今年の旅を振り返りつつ、来年の旅に思いをはせました。。数分遅れでやってきた東名ライナー特急62便に乗りこみます。車内は暖かく、席は特等席、1号車1Aです。