dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-68-大井川橋 全市/島田市 2009.12.23(祝)


掛川城→徒歩→掛川11:35→東海道線→11:49金谷12:05→大井川鉄道→12:08新金谷→徒歩→大井川橋
金谷駅で、大井川鉄道に乗り換えます。やってきた列車は元近鉄特急の車両で、これに150円で乗れるのは申し訳ないぐらい安いです。流石にトイレは閉鎖されていましたが。大井川鉄道新金谷駅の付近で左にほぼ180度カーブしています。地図を持ってきたのですが、時計についている磁石とあわせても、どこを歩いているのかディスオリエンテーションになってしまい、通りかかったおばさんに「大井川橋は、どちらに歩いて行けばいいのでしょう」と尋ねましたが、示された方向は結局逆の方向でした。こういうときは、地元の人は結構あてにならないものです。何とか橋にたどり着き、都合のよいことに右岸にあった記念碑で写真を撮り、帰りは迷わずに新金谷駅に向かいました。