dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-62-仙台・大橋 2009.11.3(祝)


榴岡公園→徒歩→榴ヶ岡12:13→仙石線→12:16あおば通12:19→タクシー→仙台・大橋
再び地下鉄の様な仙石線に乗り、あおば通に着きます。あおば通は、地下鉄の仙台駅に直結していますので、時刻表にも「地下鉄仙台駅でのJR仙石線への乗り換えはあおば通駅が便利です」と、書かれています。これから仙台・大橋、仙台城宮城県美術館を巡ってから仙台科学館に向かうのですが、観光客向けの「るーぷる仙台」という周遊バスがあり、安く3か所とも回れるのですが、時間がかかりすぎるのでタクシーとしました。あおば通駅は地下駅で、タクシーにすぐ乗れるか心配したのですが、階段を上って地上に出るとすぐにタクシーに乗れました。手短に趣旨を話して、仙台・大橋のところで駐車してもらったのですが、道が狭くなっているので後ろからクラクションを鳴らされてしまいました。焦って撮影したので、少々逆光気味の写真になってしまいましたが、パソコン処理すればちゃんと顔も橋の名前もわかるので、よしとしました。デジカメの本領発揮です。次に向かうのは、いよいよ百名所巡りを思いつかせてくれた仙台城です。