dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-61-桃介橋 2009.10.12(祝)


岩村城→同じタクシー(1640円)→10:11岩村10:59→明知鉄道→11:26恵那11:34→中央本線→11:45中津川12:04→中央本線→11:45南木曽→徒歩→桃介橋
岩村駅で時間があったので、素朴な待合室に展示されていた、この駅が森から伐採した大木を鉄道に乗せる結節点だった頃の写真をしばし見学しました。恵那には11:26に着きましたが、つぎはここからタクシーで5分ぐらいの恵那ICから13:27にバスに乗るプランなので、2時間位開いています。南木曽の桃介橋往復を思いつきました。南木曽駅から徒歩5分ぐらいのところに桃介橋はあり、南木曽滞在時間は8分なのでたぶんダメでしょうがダメもとで行ってみることにしました。中津川駅では駅そばを食べ、おいしかったです。南木曽は、時刻表を見るとわかるのですが、首都園から行こうとすると意外に行きにくい駅です。名古屋圏から離れているので電車は少ないし、特急はほとんど通過しますし、名古屋から来て南木曽で降りて塩尻方面に乗ろうとすると2時間は待たせるダイヤになっているくせに、名古屋から来て桃介橋を見て名古屋方面に折り返そうとしても南木曽滞在時間が今回のように数分しかないパターンが多いのです(塩尻方面からも同じ)。南木曽のホームは駅本屋から跨線橋を渡ったところだったので、やはり8分で往復するのは無理でした。駅前広場の塩尻寄りに、上の写真の様な「桃介橋まで200メートル」の看板があったので、そこで写真としましたが、自分のルールで”あと○○メートル”の看板は対象外としているので、この橋もリベンジ物件としました。ちなみにこの写真は携帯電話の自分撮りです。夜でないので携帯で撮れます。その場で撮った画像を確認できる安心は、大きいです。

今晩、夜行バスで山陰に行き、市巡り、大学病院巡りをして、明日の夜にANAで帰る予定です。いってきます。