dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-53-吉野川橋 2009.8.15(お盆休み)


丸亀城天守→徒歩19分→丸亀9:23→いしづち8号→9:46高松10:08→うずしお5号→11:20徳島11:25→タクシー→吉野川
何とか丸亀駅まで迷わずに歩いて予定の特急に乗れました。途中の商店街は人通りがほとんどなく、地方の景気の衰退を思わせました。徳島までの2本の特急にはグリーン車が付いていないので久しぶりに普通車です。高松駅は頭端式になっていて、出場するときは、右手が改札口、左手が讃岐うどんの立ち食いになっています。20分の待ち時間を利用して讃岐うどんを食べました。吉野川橋に関して橋名板が旅行前に確認できなかったので不安でした。吉野川の河口付近は非常に太く、徳島側で橋名板がないと、鳴門側へ1キロほど橋を渡らないと向こうに着けないのです。つまり往復2キロです。しかも、鳴門側へ行けば橋名板がある保証はありません。でも、上の写真の、信号の下あたりに、「吉野川橋、車道」と書かれた掲示物があったので、ほっとしました。